日本ダービー特別≫であるが故に・・・前編』


花丸和尚ダービーの話をしようと寺に向かう途中で、
急な雨に降られてズブ濡れになってしまった。

心配そうに寺で待っていてくれたミキさんが、甲斐甲斐しく
タオルで身体を拭いてくれた。

とても近くに感じたミキさんは・・・ほのかに甘くて優しい匂いがした。

急な雨も悪くない・・・な。



『鼻の下を伸ばしとる場合じゃなかろう!!』

和尚の声!に我に返る。

『それで老師とは、その後会えたのか?』

オークスデーの8Rの後、見えなくなってしまった万風老師とは・・・
その後はまだ会えていない。


私には、老師に確めたいことがあった。
オークス2007年ローブデコルテに当たると言われていたヌーヴォレコルトが勝った。

ならば・・・ダービーまで続くとは、2007年の風で正解なのか?

それとも、まだ違う何かがあるのか?

これを確かめることはダービーまで私の使命である!


『まぁ〜老師の言わんとするところは、大体の検討は着くがの。

ワシはオークスには参加出来んで終わってしもうたからのぉ〜

ダービーは、そんなの話にうつつを抜かしとるわけにはいかんのじゃ!』


オークスではサングレアルの馬券を買うと言っていた和尚だが
14kg減の馬体重、パドックを見て買うのを諦めた。

オマケに・・・

老師に乗ってヌーヴォレコルト単勝を買おうとしたミキさん一喝!!

などなど・・・

どうも、チグハグになっていたオークスデー和尚だっただけに
ダービーでの意気込みは並大抵ではない様子。

ただし、今度はミキさんの同行はないだろう・・・

少し残念だ・・・なぁ・・・




花丸和尚ダービーの狙いは聞かなくても分かっている。

文句なしに『イスラボニータ』だろう。

これは昨年東スポ杯を勝った時にピン!ときたらしい。
また、共同通信杯勝ちで確信!!に至ったと、その時点で聞いている。

そして前走の皐月賞勝ち。
ダービー1番人気をほぼ手中にして和尚自信は確固たるものになっているはずだ!


『お前さん、ダービーの1番人気馬が、どの位勝っていると思う?』

ほ〜ら来た!!早速この質問だ。これについては知識があった。
過去10年で「6-0-1-3」の勝率6割、2番人気が2勝、3番人気が1勝と
1〜3番人気で全体の9割の勝ち星を挙げている。
その前に遡っても1番人気の威光は衰えない!
どちらかと言えば人気サイドのレースと言えるレースだ。


『よう勉強しとるじゃないか。その通りじゃ!

つまり、本命党が自信を持って勝負出来るG1のひとつということじゃな。

競馬に集う者達の最高に盛り上がる祭典じゃ!

全陣営が全力で馬を仕上げ、細心の注意を払って自慢の馬を送り出してくる

馬場を作る方も真剣じゃろうよ。

超一流のプロの仕事のぶつかり合いじゃ!

訳の分からない結末にはならんということじゃな・・・・・』


日本ダービーが<特別>であるが故に・・・後編へ続く)


導師たちのとっても!とって~も!!ありがた~い馬!!!」が読める無料メルマガの登録はこちら
「競馬終着駅」オフィシャルメルマガに登録(無料)