AJCCも今回で第57回を数える。

冬場の重賞ということもあって、過去10年で4回3連単10万馬券が出ており、特にここ2年は連続して10万円超の馬券になっている。
12月から開催されている中山の馬場は、徐々に悪化しており、特に今週末には雨か雪という予報もあって、更に力の要る馬場になるだろう。

実績としてここ10年間、前走馬体重が480kg以下の馬に勝ち馬は出ていない。適性を踏まえて力のある馬が出ているということもあるだろうが、かなりの偏りである。更に遡ってもスペシャルウィークメジロブライトといったG1級の馬が460kg台という程度。これより小さな馬には余程でなければ出番はなさそうだ。

万風老師のいつもの枠番分析では、3枠が4勝、6枠が3勝、5枠が2勝、7枠が1勝、1,2,4,8枠は0勝である。更に10年遡っても1,2枠の勝ち馬は登場せず、僅かに2着に1度ずつ顔をのぞかせるのが精一杯となると、荒れた内を通る1,2枠は軸馬から外しておくべきだろう。

これに前走出走レースの格付けや、長期休養明けなど冬場に厳しい条件の馬を切り捨てれば、おのずと軸馬が炙り出されてきそうなレースだが、今回G1馬がいない組み合わせだけに荒れることを頭において、炙り出された馬を人気薄から順に、マイナス材料を探すのでなく、「来る目=プラス材料」がないかどうかを探してみたいものだ。



覆面導師の【自信あり】の予想は23日無料メルマガで配信予定!!

導師
ありがた〜い馬!
無料で読める導師たちの今日の軸馬にご期待あれ
『リバース競馬NEO』にご興味のあるかたもまずはメルマガ登録から。

「競馬終着駅」オフィシャルメルマガに登録(無料)

※購読は完全無料です
※配信は原則として中央競馬開催日の午前中。(その他不定期の配信あり)



ブログランキング登録中
ありがた~い馬
」のご加護がありますように。
ワン・クリック参拝願う